えのぐ ぬたくりあそび
2026.06.12
黄色、黄緑色の絵の具を使って、ぬたくりあそびをしました。
絵の具の気持ちよさを感じながら、気持ちを解放して楽しんでいました♪


2026.06.12
黄色、黄緑色の絵の具を使って、ぬたくりあそびをしました。
絵の具の気持ちよさを感じながら、気持ちを解放して楽しんでいました♪

2026.06.03
今日のたてわり活動はホース取りをしました。1回目は、ぱんだ組はホース1本、きりん組は2本、らいおん組は5本取り早く戻ってきたほうが勝ちというルールから行いました。数を数えながらも早い動きを見せていた子ども達。
2回目は1本ずつ取っていくというルール。最初のルールとは違うこともしっかり理解し身体を動かしていました。ぱんだ組さんは大きい子の姿に圧倒される子もいるけれど大きい子のようにはりきる子も♪きりん・らいおん組さんは同じグループの子に優しく教えてくれたり「こっちだよ」と声をかけてくれたりと関わりを深めていました。
よ~いどんの声に元気よく前へ進み出る子ども達。

よ~いどんの声に元気よく前へ進み出る子ども達。

取ったら戻ってくるよ!

勝って嬉しい、負けて悔しい気持ちを感じていました。
2026.06.03
今日は雨でお散歩が中止。その代わり、お部屋でサーキットを作って遊びました。
ぱんだ組さんがリーダーさんになって、お手本を見せてくれた後、うさぎ組さんも挑戦!身体をたくさん動かして楽しみました♪
~はしご渡り~

~バランスブロック~

~トンネルくぐり~

2026.04.17
今日はフットボールのコーチが来てくださり、クラス毎にボール遊びをしました。
コーチのお話をよく聞いて行動する子ども達。
ボールをしっかり握りしめたり、ボールを持って身体の周りで回してみたり♪
色んなボールを使った遊びを楽しみ、「また遊びたい!」とボール遊びへの興味が広がりました。
よろしくお願いしま〜す !

投げるよ!手を前に出してかまえて!

ボールをころころ転がしたよ!

輪っかの中から投げたよ!

他にもいろいろなボール遊びをしました♪
2026.03.24
ピンクと黄色の春らしい絵の具を使って、お絵描きをしました。
「何色にする?」と聞くと、自分で「きいろ!」「ピンク!」と選んでいた子ども達。りす組さんは、「これね、チーターなの」「レモンいっぱいだよ!」「らいおんさん」「うさぎ!」など様々なものに見立て、ひよこ組さんも筆をトントンとしたり左右に動かして、色が付くのを楽しんでいました🎵

