色水遊び<ひよこ・りす>
2026.06.03
水の中に絵の具を入れまぜまぜ♪
赤、黄色、オレンジの3色ジュースを作りました♪お友達同士と「カンパーイ」したり、コップからコップにジュースをお引越しさせて楽しんだりす組さん!


ひよこ組さんはタライに両手を入れバシャバシャと楽しんでいましたよ♪


2026.06.03
水の中に絵の具を入れまぜまぜ♪
赤、黄色、オレンジの3色ジュースを作りました♪お友達同士と「カンパーイ」したり、コップからコップにジュースをお引越しさせて楽しんだりす組さん!


ひよこ組さんはタライに両手を入れバシャバシャと楽しんでいましたよ♪

2026.03.24
今日はえのきに触れて親しみました。「きのこだぁ!」「しいたけとは色が違う!」などと興味津々な子どもたち。目で見て「なが~い!」、匂いを嗅いで「きのこの匂い!」、手で触って「ここ(かさの部分)はペタペタする!」
「こうやるとバラバラになるよ!」など、五感を使って楽しむことができました☆


バラバラにした後は、調理室に持っていき、給食のお味噌汁に入れてもらいました!
おねがいしま〜す!

自分でちぎったえのきだから いつもよりおいし~い!!

野菜がちょっぴり苦手なお子さんも食べることができました☆
これからもいろいろな野菜や食材に、五感を使って親しみ、
自分で食べられる喜びを感じてもらえるような活動を取り入れて
いきたいと思います!
2026.01.30
旬の食材!ほうれん草に触れて親しんだ子どもたち。大きな葉っぱを見て、「カエルさんの傘みたい!」「鬼になっちゃった~!」などイメージを膨らませながら、小さくちぎっていきました。

繊維が硬く、軸は少し硬くて難しかった様ですが、お友達や保育士と「これ大きい?」「このくらいかな??」と見比べながら一口サイズにちぎってくれました🎵

最後は大きなお口でパクリ!
「美味し~い!!」

2025.12.17
ブロッコリーに指先で触れるとブツブツしている感触や硬さに気付いたり、匂いを嗅いだり、手で葉をちぎってみたり、五感を使って興味津々の子どもたち☆
給食にブロッコリーが出てきて、“あ!”と声に出し、さっき触れたことを思い出しながらモリモリ食べて、おかわりもしていました♬
実際に見て触れることで、食べる意欲に繋がり、苦手な物も食べてみようとする気持ちになりますね(*^ ^ )
つんつん!なでなで!いろんな触り方をしていた子どもたち☆

給食室にみんなで運びました!

「おねがいしま〜す♪」

2025.11.17
今回は秋の紅葉をイメージして切り貼りあそびを楽しみました。3歳児からはさみの活動を取り入れていますが、何度か触れる中で少しずつ使い方も慣れてきました。指先を使うことで集中力や神経の発達にもつながりますので、お家でもぜひ今後も取り入れてみてください♪
指先に集中して切っていきます!

のりを使って、個性豊かに貼っていきます!

最初は細長い紙で1回切りから。慣れてくると徐々に線に沿った連続切りへと発達していきます。