湘南平塚あゆみ保育園

お問い合わせ

あゆみ便り

「2021年」の記事一覧

クリスマス会

2021.12.18

今日は待ちに待ったクリスマス会♪

クリスマスの歌やお話を楽しんだり、飾りを作ったり、サンタごっこをしたりとクリスマスを日々待ちわびてきた子どもたちです。サンタさんは来てくれるかな?

楽しいパネルシアター劇場

ハンドベル演奏 息もぴったり☆

保育士たちからもみんなに演奏やお話のプレゼント♪

きりん組 英語の歌「HEAD SHOULDER」

らいおん組 ピアニカ

みんなの発表も終わり、絵本を読んでいると…なんと!大きな袋を持ったサンタさんが来てくれました!!!

サンタさんは寒い国に住んでいるからおひげがながいこと、サンタ年齢68歳のこと、など教えてくれました!

サンタさんからたくさんプレゼントをもらったよ!サンタさんありがとう!

今日の給食はクリスマスランチ。

お散歩~もうすぐクリスマス♪~[ひよこ・りす組]

2021.12.18

保育園にもクリスマスツリーやクリスマス制作が飾られ、歌や絵本などでもクリスマスのイメージを膨らませて楽しんでいる子どもたち。今日はクリスマスムードいっぱいの商店街方面へお散歩に行ってきました。

サンタさんやツリーを探しに行こう!エイエイオー!

ひよこさんも夢中で見上げます

ツリーや飾りがいっぱい!

パン屋さんの前でパクパク…食べる真似っこです。

クリスマスの飾りやサンタさんをたくさん見つけてワクワクの子どもたち。

クリスマスが待ち遠しいね。

~もちつき~

2021.12.04

蒸したあつあつのもち米を見たりかいだり♪興味津々の子ども達。

くんくん♪どんなにおいかな~?

ぺったん♪ぺったんこ♪

年長児は杵を体験。

「おもたい!」「楽しい!」と喜んでいました。

「♪お正月の餅つきは~♪」もちつきの手遊びに親しみ、今日を楽しみにしていた子どもたち。年神様がみんなに幸せを運んでくれますように、願いをこめて「よいしょー!!」と大きな声を響かせていました。

来年も良い一年になりますように。

ドッヂボール大会

2021.12.04

らいおん組・きりん組合同で、ドッヂボール大会をしました。

他のクラスのお友達も応援に来てくれて、とても盛り上がりました!

ぱんだ組応援団

いくぞ~!!

負けないぞ!

きりん組さんも、らいおん組さんも、力を思い切り出して投げたり、サッとよけて頑張りました!

結果は白組の勝利で、思わず悔し泣きする子もいましたが、「楽しかったね!」「またやろうね!」「次は絶対勝つもん!!」など話していました。終わった後は、頑張ったご褒美のかっぱえびせん!皆で並んで食べました☆

吾妻山公園ピクニック<らいおん・きりん組>

2021.11.28

秋晴れの中、電車に乗って、二宮・吾妻山公園へ!

あっという間に二宮駅に到着。「もう着いちゃったの?早い~!」と子ども達♪吾妻山入口からは300段ある石段を登って頂上を目指します。「まだ~?」「もう疲れたよ~」という声が聞こえながらも頑張って登って行くと、海や街の景色が見えてきて「すご~い!高~い!」と疲れも吹き飛びました♪

どんぐり、いっぱい見つけたよ~!!

アスレチック楽しい~!!

★ローラー滑り台★

速いローラー滑り台に大興奮の子ども達!「みんなでつながって滑ろうよ!」「4回も滑ったよ!」と頂上まで続く長い階段もパワフルに登り、たくさん滑りました。

芝生の上をみんなでゴロゴロ~!

★お弁当タイム★

待ちにまったお弁当&おやつタイム♪「おいしい~!」「おやつ、うれしい~!」富士山が見える頂上で食べる昼食は一段とおいしかったね!自然の中でのびのびと遊んで大満足の子ども達でした!!