湘南平塚あゆみ保育園

お問い合わせ

あゆみ便り

「2019年」の記事一覧

おじいちゃん・おばあちゃん遊ぼう会

2019.09.14

敬老の日ということで、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんがあゆみ保育園に遊びに来て下さいました。

子ども達が歌や手遊びを披露すると、おじいちゃん・おばあちゃんからはお手玉やバイオリン、あやとりなどすばらしい特技を披露いただき子ども達からは大きな拍手がわきました!

また、あやとり、お手玉、剣玉、こま、まりつきなどの伝承あそびを一緒に親しみ、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

お忙しい中ご参加ありがとうございました。

 

ひよこ組お散歩(新宿公園)

2019.09.14

久しぶりの新宿公園!まずは鳩さんがたっくさんでお出迎え。みんな、指差ししたり「あ~!」と大きな声をあげて応えていました。

日陰になっているアスレチックの所まで行って、おやつタイム。ピクニックみたいで楽しいね。

2019年度夏祭り

2019.08.31

みんなが大好きな歌と踊りで夏祭りがスタートしました。

子どもたちの太鼓の後は、保護者・職員による「あゆみ太鼓」と「ぶち合わせ太鼓」。迫力ある演奏を披露してくれました。

お相撲大会では、子どもたちが中心となってトーナメント表を考え、普段練習してきた成果を発揮しました。

和太鼓に盆踊りにお店屋さん…いつもの保育園がお祭り広場になって、みんなで楽しいひとときを過ごし、交流を深めることができました♪保護者の皆様、ご参加、ご協力ありがとうございました!

プール終い

2019.08.24

この夏、水の気持ち良さを全身で感じていっぱいプール遊びを楽しんだあゆみの子ども達。お友達の姿に刺激を受けて、顔をつけたり伏し浮きに挑戦したりと出来るようになった喜びを沢山感じました。今日はみんなで見せ合いっこをしたり、今年最後のプール遊びを思い切り楽しみました。

小麦粉遊び[りす・ひよこ組]

2019.08.24

白い粉が出てくると、

始めは警戒モードでしたが、

保育士が「サラサラするよ」と触れると、

安心して手を伸ばしていました。

腕をいっぱい動かしたり、手足につけてみたり♪粉の心地良さを感じていました。

粉の状態に水を加え、粘土状になると、手の平の中で握ってみたりツンツンと優しく触れていました。

様々に変化する感触を見たり触れたりして楽しむことが出来ました。